雪崩捜索にLINEの機能を利用した「雪山Bot With LINE Beacon」

スキー場の雪崩で埋まった遭難者のスマートフォンの信号を受信する位置情報システム「雪山Bot With LINE Beacon」が開発された。雪崩に巻き込まれ遭難した際に、捜索隊が小型のビーコンを使い、雪に埋まったスマホの信号を拾うことで、遭難者の発見につなげるためのものだ。

引用:https://mainichi.jp/articles/20180108/k00/00e/040/222000c

─ YODOQの見方───────────────────────────

LINEを使ったBeaconサービスについて調べてみた。

スタートトゥデイ社が開発したボタン型ビーコン。主にアパレル向けに開発されたもので、商品に取り付けられたボタン型ビーコンを押すと、LINEを経由して商品や店舗の情報がスマホに届く仕組みになっている。

キリンビバレッジバリューベンダー株式会社とLINEが提供しているBeacon搭載自動販売機。LINEと自動販売機がビーコン経由で繋がり、購入ごとにポイントが付与され、ポイントが貯まると好きなドリンクと交換できるというものだ。

LINEとトーハンが提供したLINEマンガ試し読みキャンペーン。全国の書店150店舗にビーコンを設置し、LINEのマンガアプリ内で試し読みできる本が配信される。

使いやすさについても調べてみたが、接続できないという意見がいくつか見られる。Beaconの利点はサービスごとに新しくアプリをインストールしたり、雪山用の高価なビーコンを購入するといった手間を省き、複数のサービスをLINEにまとめられるという点にあるので、そういった改善があれば使い勝手の向上につながるのではないだろうか。

update : 2018/01/08 | ネットサービス