花火大会だ!

もうすぐ花火の季節がやってまいります!
夏だ!祭りだ!ビールがうまい!

てなことで、2014年の大阪で開催される花火情報を調べてみました。

  • 7/25(金)天神祭奉納花火 約4000発
  • 7/26(土)第62回岸和田港まつり花火大会 1500発
  • 8/1(金)PL花火 未定
  • 8/9(土)第26回なにわ淀川花火大会
  • 8/10(日)第3回 さかいたかいしJCまつり 約600発
  • 8/14(木)~8/16(土) ハーベストの丘 夏の花火 2000発
  • 8/16(土)第66回猪名川花火大会 約4000発

行ったことがあるのは、天神祭、PL花火、淀川花火、ハーベストの丘、猪名川花火くらい。
天神祭は大川沿いに露店が並ぶので、橋から見るのはあきらめて
もう、歩きながら見た方がいい・・・とは思います。
前に一度か二度、橋の上で見れたのはいいけれど、痴漢がいるわ、
浴衣が汗でびしょびしょになるわで大変でした。

PLも同様。ただこちらは車の規制があり電車でしかいけないのに
電車が近鉄南大阪線しかない。
だから、終わりまでいると帰れない・・・ということになるので中盤過ぎたら駅に向かい
最後の花火は電車内から見る、くらいで丁度いい感じです。

穴場かなと思うのは、ハーベストの丘。
こちらは期間中何度か開催されるので、まだ人ごみはマシ。
それと、車で行けるので混んでも車内で涼しく待機できるから、という理由。
PLや淀川花火に比べると規模は小さいですが、楽しめますよ。
園内はライティングがとてもキレイで、花火以外にも楽しめるポイントがあります。

ただこちらも、最終までいずに終盤近くに帰る支度をした方が無難ではありますが。
昨年初めて行って、終盤近くに車で帰ろうとしたら、駐車場から出られず
1時間くらいかかった記憶があります。

猪名川はたぶん観たと思う、という記憶しかないのでうる覚えですが。
友人が伊丹空港で働いていて、伊丹に来たら花火大会が見れるよーと言われて行ったけれど
あれがたぶん猪名川花火だったんだと思う・・・。

伊丹空港の展望デッキだったかで少し遠目になりますが
バッチリ見えました。
この場所から見ると帰り、激混みということもなく友達とおしゃべりしながら見たのを覚えてます。

検索すると各花火大会の穴場を紹介しているNAVERまとめもあるので
行かれる方は事前に調べておく方がいいかも。

特に女性と花火に行こうと思ってる方はトイレをチェックしておいた方がいいっす。
早めに行って場所取りして待ってたけど、トイレがなかった・・とか
トイレに並んでたらいいところが終わっちゃったとか
暑いので、ビール飲んでトイレ近くなって、けどなくて困る、延々とトイレさがしに歩くとか
花火大会に行ったのに、記憶がトイレの事しかないとか悲しい思い出にならないよう
花火大会を楽しんでください。

ちなみに今まで一番感動的だった花火は
富士登山中に下界に広がる夜景の中で、花火大会が3~4か所行われていて
見下ろす夜景と花火が、とても感動的でした。
富士登山は人が多く、止まってみることはできませんでしたけどね。

update : 2014/07/18 | つれづれにっき