.htaccessが表示されない時のための備忘録

はじめて「.htaccess」に出会った7年前には表示されないなんて何でやねんどころか
最初に「.」がつくファイルに出会ったことがなかった当時は
「.」ってなんやねん。拡張子なんやねんと思ってたわけですけどね。

さてはて本題。
そんな7年前から今までやってるコトが変わっても、これだけは変わらずFFFTPというFTPソフトを使ってるわけですが、
「.」から始まるファイルが見えないことがたまにあるわけです。

このエントリ書く時に言ったら「それって『.からはじまるファイルを表示する』にチェックいれるんですよね」とたけさんは言いますが

違うんだよ。そうじゃないんだよ!!
環境によっては、「.ではじまるファイルの表示」にチェック入れててもなるんや!!
というわけでその対処をFFFTP上でできる術を記しておきます。

1:もちろん、表示の「.ではじまるファイルの表示」はチェックが入ってるコトを確認。
2:表示したいホストの「設定変更」から「高度」のタブを開き、「LISTコマンドでファイル一覧を取得」のチェックを外します。
3:「NLSTファイル名/オプション」に「-alL」を入力(たぶんデフォルト)
4:FFFTPを再起動

これで何とか解決することができます。
何故か切断して再接続するだけだと、私は上手く作動しません…(´・ω・`)

7年もFFFTPと付き合ってきたので、何があったらどーするというのをそろそろ覚えたのですが
最近説明する機会があったので、備忘録的に残しておきます。
もう説明せんからなっ!!!>ALL

めんどk…時間がなかったので、この解決法だけ教えたのですが
「LISTコマンドでファイル一覧を取得」のチェックを外すと、
「Aディレクトリ以下のディレクトリごと全部一括ダウンロードしたい!!」時に何かと不便だったりするわけです。

なので、是非ともサーバ側で対処できる人はFFFTPというツール上でなく、大元のFTPのデーモンの設定を変更してくだしあ。

さて。最初に触れた「環境によって」の部分。
こんな現象が起こってるのは、自分の過去の事例からしてもvsFTPd。
デフォルトで「.」ファイルは表示されない設定になっているよーです。
そのconfファイルを一行修正すればOKです。

たぶん場所はこの辺り↓
/etc/vsftpd/vsftpd.conf

force_dot_files
をNOからYESに、この項目がない場合は

force_dot_files=YES

と一文追加すればOK。

経験上、これで解決しなかったことはないんで、
某サーバにもコレ対応しておいてください(業務連絡)

「アクセス数増えてきたから真面目な事書いてください!!」って言われたので、真面目な事書きました。
次回からはいつも通りでいいですか…orz

update : 2011/11/10 | ソフトウェア