Adobe Reader恐るべし

こんにちは。たけ@キカックです。そろそろお盆なので帰省準備の真っ最中です。

今日、PDFへのリンクで2ページ目が開くようにできないか、という質問を受けました。
普通のHTMLであればアンカータグで sample.html#hogehoge とするところですが
PDFではさすがに無理なのでは……と思いながら調べたところ、どうもPDFへのリンクでも似たようなことは出来るようです。

ウェブページでpdfをリンクするときのちょっと便利な小技
http://d.hatena.ne.jp/momdo/20080719/p1

HTMLのリンクで sample.pdf#page=2 とすると2ページ目が開くそうです。
他にもズームの指定なども可能なようで。

Adobe公式でも説明用PDFがあり、Adobe Readerが入っていればきちんと指定のページが開くようです。
http://partners.adobe.com/public/developer/en/acrobat/PDFOpenParameters.pdf

Adobe Readerで驚かされたのは、実は ai(イラストレータ)ファイルを開くことが出来る、という件に続き2度目。
3年以上も前からこんな機能があったんですね。もっとアンテナを広く持っておきたいものです。


update : 2011/08/12 | ソフトウェア